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坂中理論の根本にあるもの――生命共同体思想

 日本の移民政策の根本理念である人類共同体思想はどこから生まれたのだろうか。日本の移民国家ビジョンの核心に迫る。

 世界の移民政策の専門家は人類の多様性を強調し、社会統合を目標にかかげる。それに対して私は人類の同一性を強調し、人種・民族・宗教の違いをこえて人類が一つになる人類共同体の理念をうたう。

 日本の移民国家ビジョンは、人類共同体国家の創設、地球規模での人類共同体社会の創成、恒久的な世界平和体制の構築の三本柱からなる。22世紀の新世界秩序の創造を視野に入れた人類未踏の未来構想である。それは西洋的理性の頂点を超える日本的感性の世界展開である。

 人類共同思想の原点として原始社会から綿々と絶えることのない日本人に特有の心根すなわち和の精神がある。

 それは日本人のアニミズム的自然観から生まれたものである。1万5000年も太平の世が続いたとされる縄文時代(狩猟採集を生業とする新石器時代)に起源を有し、現代の日本人の心に深く刻まれている「生命共同体思想」が坂中理論の根本にある。

 縄文人とその末裔たちは、地球上に存在するすべての生命体すなわち人間も動物も植物も「天地から生まれた同類」という自然の摂理を理解していたと思われる。これは生物学、化学、物理学など現代の自然科学が到達した自然認識とも一致する。

 令和の私たちは、男女の平等を旨とし、幼い子供の命を尊ぶ古代人の生き方や、自然との共生の心があるアイヌの人々の生き方から学ぶ点が多いと思う。

 さらに言えば、日本人の心の中には文明社会では極めてユニークな自然観――つまり自然界に存在する万物を崇拝するアニミズム(精霊信仰)の世界が広がっている。動植物の仏心を描いた江戸時代の画家・伊藤若冲は日本精神を体現する美術界の至宝である。「生類憐みの令」(1687年)を発布したユニークな政治家(徳川綱吉)を生んだ国である。日本人の心には「閉さや岩にしみ入る蝉の声」(松尾芭蕉の俳句)の情景を心地よいと感じる感性がある。花や虫のはかない命を惜しむ源氏物語の風流を解する心がある。

 人類は多様な人種と民族と国民に分かれているが、そのおおもとは一つである。人類は生物分類学上ホモ・サピエンスという一つの種に属し、根の部分の文化と価値観は共通するところが大部分である。人種や民族が異なっても、人類はヒトとしてのアイデンティティを持ち、相互にコミュニケーションし、相互に共感し、相互に理解できる存在である。「何が正義で何が悪か」や「何がうまいか何がまずいか」などの正義感も味覚も全人類に共通する。

 私は、よろずの神々と共生し平和に暮らした縄文人の子孫のひとりとして、「生物としての人類は一つ。人種や民族の違いはあっても同じ人間。文化や価値観の違いはあってもごくわずか」という普遍的な人類像に基づき、すべての人類が和の心で一つにまとまる人類共同体社会の創生を移民国家日本の究極の目標にかかげる。

それは高邁な理想論なのかもしれないが私は真剣である。生物学的には同類である人類の本質に照らすと、平和の遺伝子を持ち続けている稀有の存在の日本人が人類共同体の創造を国の目標に掲げてもそれは決して夢物語ではない。100年単位の時間はかかっても「人類は一つ」という人類の真相を直感的にとらえた縄文人の血を引く民族が心を一つにして取り組めば実現の可能性は十分あると考えている。

 日本の移民政策のパイオニアの頭にひらめいた人類共同体の理念が世界の人道危機を救う希望の星としてきらめく時代が訪れると信じる。日本の豊潤な精神風土の下で誕生し成長した人類共同体哲学に関する建設的な議論が国の内外で繰り広げられる日を待っている。