問題の発見と政策の実現

坂中提案

入国管理局時代、私が発表した著書、論文の大半は「政策」を論じたものであった。在日外国人にかかる問題を発見し、問題の解決策を提示し、入管法の改正などその実現につとめた。自然の流れでいつも一人三役を担う立場になった。なぜそういう困難の道を選んだのか。もともと政策を実現することへの執着心が人一倍強く、いつの間にか有言実行が生活上の信条になったということではないか。

出入国管理行政に携わる役人が移民政策を語るのは危険この上ないことである。国家裁量の最たるものである移民政策の立案は本来政治家がやる仕事である。もっとも、私が役人生活に入った1970年代の日本では、移民問題、特に在日朝鮮人問題は政治の世界でタブー中のタブーとされていたので、移民政策の立案に関心を持つ政治家は皆無だった。行政官が政治の領分に乗り出し、在日朝鮮人政策に口を出しても政治家から文句をつけられる心配はなかった。

もう一つ問題があった。行政内部からの批判、反発を考慮しなければならなかった。特に、法務省の従来の方針と異なる政策提言を公表するときには進退をかけて行った。幸い、問題提起と政策提言は正論と認められたのだろう。私が提案した外国人政策の大半は立法措置がとられ実現した。私の行政官時代を総括すると、「問題の発見」と「政策の提言」と「政策の実現」に象徴される、生きがいに満ちた公務員生活であったと言える。

2005年に法務省を退職した後は、一般社団法人移民政策研究所を立ち上げ、人口減少社会の移民政策の研究に打ち込んでいる。同時に、移民政策論文の執筆に力を入れ、『日本型移民国家への道』(東信堂、2011年)に代表される一連の著作を発表した。決まった仕事がない自由人で知的生産活動に集中できたので、坂中移民政策論は理論体系が整い、説得力が増したと思う。日本の知的世界では完全に無視されたが、世界のジャーナリストからは異例の評価をもらった。それが私の元気の源になった。

移民国家理論の完成で人生を終わりたくない。やり残したことがある。移民法制の確立である。移民立法でライフワークを締めくくることができれば最高である。もう一つ欲をいえば、移民国家が誕生した後は、日本の移民政策の理念を広く国民に理解してもらうため、移民国家の建国の精神の語り部となって全国を行脚したい。

 

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